Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

春がきた

marimatsuno2006-03-25

とても気持ちのよい天気だった。
朝フミは立命館での学会に行った。私は友人が古い映画のポスター展を長田でやってるというので見に行った。道中もくれんが咲いていた。母が私の生まれたころ、庭のもくれんが満開だったとよく話していたのを思い出した。

長田は震災後、すごく大きな建物がたくさん建っているけどテナントが入ってなくてほとんどシャッターが閉まってる。どうして入れ物だけあんなにたいそうに作るのか入れないような。立派過ぎる建物の中は人通りもない。土曜だというのに。

友人は古い映画のフィルムやポスターを個人的に収集してる人と組んで倉庫と試写室、気楽に集まってお茶でも飲める空間を作りたいと考えていて来年の計画だがとりあえず、近所のギャラリーでその古いポスターのほんの一部を公開していた。
懐かしい映画ばかりで自分の青春時代を思い出す。
ローマの休日、シェーン、誰がために鐘が鳴る、ジャイアンツ、第三の男、禁じられた遊び・・・・
昔の映画はポスターが手描きだったのだ!

近所の沖縄物産展の中のレストランでトン足のラーメンを食べた。ゴーヤチャンプルと。