Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

23度C

今日は最高23度とか言うけど部屋は結構熱がこもっていて夜でも25度。でもまあ楽だ。

地下鉄で黒い綿のセーターをひじまで上げてウオークマンをしてるかっこいい日本人の若い男に見とれてしまった!こんなかっこいい男がこんなとこにいるんだ!

このごろ韓国の若いカップルが目に付く。手をつないでいて男はやさしげでか細い。日本人の女はたいした事ない体型で外国人の男達の中へ気後れせず入っていく。日本の男は多くは日本人の女とくっつく。
最近デッサン教室でも日本人をあまり見なくて韓国人が増えた。内一人はとても愛想が良くて目が合うとにっこりする。日本の男は初対面でにっこり笑顔ができるだろうか。しかし共通の言葉がなくニコニコを毎回繰り返している。

前にこのアパートを借りてくれてた人がパリで2年勉強することになって来てるのでこのアパートで夜いっしょに食事をした。
友人を連れてくるというのではじめはフランス人の男か女かと考えたが日本人の同い年の友人だったので日本語で自由にしゃべれてよかった。言葉は大事だ。