Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ブルターニュ旅行

モンパルナス駅から朝8時半カンペールに向けてTGVで出発。
ホテルは2つ星で60ユーロくらい。
カンペール焼きの工場見学をする。陶芸はどこも同じような工程。1040度で焼いてから940度で焼くといった。
細かい手工業でたくさんの人が絵をつけたり粘土を型からはずしたりしていた。
ロクロナンに行くのに日曜はバスがあまりないからタクシーで今日中に往復しようとタクシーを呼んでもらった。
片道14,5ユーロ30分くらいまってもらって見学して往復で40ユーロ払った。町は小さくてアジサイの花が一杯でとても古い石の町だった。
夕方川沿いのカフェで冷たいものを飲んでいたらそのカフェのギャルソンが自分のところが載ってる日本の雑誌のの切抜きを持ってきた。
随分おいしそうに書いてあったからそのまま7時からのレストランも利用した。
ところがもの凄い量で食べきれない。結構高いし残すしで散々だった。
オードブルはアメリカザリガニとグリーンサラダ、これは二人でひとつにしたので丁度良かったのだか、魚料理の量が半端じゃない。
何の魚かわからないけど骨ごと丸切りしたのやサーモン一切れ、この一切れだけで一人分のおかずになる。白身の皮をむいたのや4種類が酢キャベツの上に乗ってる魚とシュークートというのを私はとったのだけど魚は食べきれなかった。シャブリはおいしかった。