Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ホテル

友人の家族がパリに着いたもののホテルがひどい木賃宿だと言うので1週間で60万円近いパックなのだが急にソフィテル・ベルシー4星に予約に行った。3人部屋が開いていたので予約できた。しかし日本のホテルは一人いくらと高いがこちらは高いホテルでも部屋の料金だから随分安い。
旅行社なんかに頼むからだとけちけち自分でやってる私は思う。

グランド・ショミエールに又モデル探しに行ったが、今日は太い私の3倍くらい太ってて80歳のジャクリーンくらい顔の肉がたれてたので裸を見ないで帰ってきた。
ここは昔フジタも描いてたと言う古い有名なデッサンするところだがもう汚くてぼろぼろ。
この時期とくに人は少ないが一回15ユーロで3時間デッサンできる。回数券ならなお安い。
1979年からここに出入りしている。今はモデルを探すために来る。
毎日来ていたじいさん達はもうなくなったそうだ。

帰りにボンマルシェ・デパートでコーヒーや紅茶など買った。
写真は近所のお惣菜屋さん。ここはとてもおいしいのだ。