Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

月曜日

天気予報の朝20度午後24度と言うのは嘘だった!部屋の中は30度から下がらない。太陽燦々どうなってるの?夕立があるはずがなかったけど太陽が隠れてくれたので夕方からは快適。

今日のモデルは来てすぐ電話したローランスだった。留守電の返事をしたけど私が出なかったという。後1週間かけると思ったらバカンスにでると言う。ポーズが前に描いたのと似ていたのでもういいかも。
18時にコレットが来てお惣菜屋で買ったサーモンと卵をゼリーで固めたものとアーチショーをオードブルに
ソーメンとバラ寿司を食べてケーキを食べた。

20時半からのリストとショパンと言うのを聞きにサンミッシェルのロシア教会に行く。
教会は音が響きすぎるようだ。ピアノ一台の音とは、思えない。凄くうまくてダイナミックでみんな立ち上がって手をたたいた。知ってる曲が多かったのも楽しかった。珍しくたくさん入っていた。でもピアノの渇いた音が好き。
コレットは暑いので扇子で仰いでくれる。中国のものだった。
コレットに日本語で話し掛けてしまった。頭の中どうなってるのか。気を許してしまってたのか。

アンコールした後10時過ぎのセーヌはもう相当暗くてバトームーシュの光が映える。

23時半からジャック・ブレルのでてる映画をテレビで見る。そのあと彼の人生と歌をやってる。