Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

湊川神社

すごく天気の良い日で、私は、税金のことまだしなくちゃならなかったけど、友人が車で誘ってくれたから倉寿司経由で湊川神社に行った。ものすごい人。ライフに車を止めるのも並んだけど、湊川神社に入るのにすごい列。お参りの人数を規制してる。屋台の店がいっぱい出てて、ベビーカステラや、イカ焼き、たこ焼き、リンゴ飴、サザエのつぼ焼き、やきそば、すごい店の数の中を並んでお参りに。それでも列は、スムーズに進みお賽銭箱も巨大に作り直してあってどこにほってもいい感じ。

f:id:marimatsuno:20180102124925j:plain

f:id:marimatsuno:20180102130938j:plain

すごく良い天気で車の中は、ホカホカ。

3時に送ってもらって帰ってきたというのに車降りるなり母から電話。

「どこにいるの?」「あと2分で帰り着く」

明日は、石阪先生のところだからお昼作ってすぐ出る。友人たちとお昼食べるから。そして先生のところから帰って6時の夕食には間に合わせなくてはならない。

「明日は3時に電話してもでないから」と腹が立っていうと、「どうしてすぐおこるの?」

 

f:id:marimatsuno:20180102134425j:plain