Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

珍しいお砂糖

アンコールワットを見にカンボジアに行かれたお寺さんのご夫婦のお土産をフランス語の後にいただいた。

これは、ヤシの実から作ったお砂糖だという。ヤシの実は、ココナッツと思っていたけど違うらしい。前にも知らない植物からとれたお砂糖を海外のお土産にいただいたけど、これはカンボジアのお土産。貧しい国でこういうお土産を作るのを支援してるようだ。とても甘い。とてもきれいにヤシの葉で梱包されている。

f:id:marimatsuno:20180112223951j:plain

今日はすごく寒い中、岡本のレ・トッフに行った。三田の友人は、裏六甲の雪の可能性があるので別々に電車で行った。いつもむかえに来てもらってるありがたみがわかるわ。

ほかの3人は、こんなの作ってる。私も先生の言うようにゆっくり作ればできると言ってくれるけど無理だと思う。それで私は、こんなひどいものを作ったわけ。ピンクのくまが私の。みんなすごいなあ。

f:id:marimatsuno:20180113160829j:plain

これは先生の見本。

f:id:marimatsuno:20180113160855j:plain

f:id:marimatsuno:20180113191027j:plain