Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お墓参り

高砂のお寺にお墓参りに行った。いとこが、暮れにお花を入れてくれていた。

毎年お正月に行ってるように思う。

友達が運転してくれるからなんとか行ける。二人だけだったらノイローゼになる。車いすを出して載せてと、そう簡単ではない。

ケアマネさんが来てショートステイの話をしてくれて、2泊3日で15569円。パリに行くとしたら10万円くらいで2週間か。結構高いなあ。それしかないかなあ。

f:id:marimatsuno:20180104122923j:plain

f:id:marimatsuno:20180104121920j:plain

かえりに「ひこ」で焼き肉をたっぷり食べた。母は、生ビールとヒレ肉が柔らかくておいしいとたくさん食べていた。

いつも買って帰る、この店の前の肉屋さんは明日まで休みで残念だった。

母を連れて移動するとトイレに、2時間おきに行かなくてはならない。

あー疲れた。