Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

母の月曜日

marimatsuno2011-06-06

月曜日が晴れていたから先日行ったばかりなのにお不動さんにいこうという。
いやだなあと思ったけどどうせ6月も行かなくちゃならないから晴れてるから、朝、9時半に迎えにいく。
ジュリーをがんがんにかけてなるべくけんかしないようにと思いながらいく。

写真は、まずいつものように天津彦根神社。母は、階段を軍手をはめて歩く。

無動寺は、長い参道を杖二つついて歩く。
私は、先に行って鐘をつく。緑の綺麗な光がいっぱいの無動寺。
中のお不動さんや大日如来など、重要文化財になっている。

帰りに11時半くらいだったから有馬街道のスシローによって母は、おいしそうに生ビール。「おいしい、幸せ、」を連発。暑かったからビールがおいしそうで、うらやましかった。それからうちに帰って、母は、お昼寝と電話。私は、母の夕食用弁当作りと私たちの夕食の下ごしらえなど、ごそごそ用事。3時にプールと買い物にいき5時に母をうちに送って開放された。
それから、フミが買っておいたプチブレのパンと焼きたてのキッシュとサラダ、アイスコーヒーで夕食。

明日も母を元町の歯医者さんまで送っていって迎えに行かなくてはならない。運転は、大嫌いなのに。
でも友人が、「おしめ換えたり、お風呂入れたりよりいいよ」って。