Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

食べ過ぎ家族

marimatsuno2011-06-28

神戸は、ましだけど、そして我が家は六甲山のすそだからましだけど暑くなってきた。朝は、まだヒヤッとしてるけど台所で料理をしてると暑い。台所はクーラーがないのだ。一番暑いのに。
朝からチーズケーキを焼いた。私は、生クリームの賞味期限に追われてる。冷蔵庫に生クリームがないといやなのだけど、賞味期限が長くないからせかされるようにチーズケーキを作る。チーズケーキが大好きなせいもあるけど、賞味期限が今日までとかなると今日中に何かをしようとする。
お昼は、ひんやり冷やしうどんにして、てんぷらをつけようとまた油料理。我が家は、油料理が多いから太るんだけど、冷やしうどんだけというのはつまらない。油は、オリーブオイルしか使わないからイタリア人なら飲むくらいなんだから…とか思ってみるけど、食べないほうが、良いには決まってる。
とうもろこしも好きで湯がいたついでに、春雨も湯がいて春雨サラダも作った。昨日、母が「長生きは腹八分目」っていってたのを知ってるフミは、「そんなに作ったら、嫌がられるぞ。夜に回せば?」母は、しっかりすべて食べて、チーズケーキにアイスコーヒーも飲んで休憩してる。八分目ではないかも…
夜にも回せると一口かつも作って余分にてんぷらも揚げたけど、フミがたくさん食べたから?!夜にほとんど残らなかった。何かプールに行ったときにパントリーポイント10倍の日だから出来合いを買ってこよっと。

朝、福島の建屋のごとく我がツバメちゃんを守ってる棒が壊されていた。前にも壊されていたから車にホッチキスを打ち込んだシートをおいたけど小さいから車全部を覆ってはいない。ひどく壊れて車の上の紙も動いていた。
何が襲ってきたのだろうか。
子供たちは、無事だったし、巣も壊されてはいないけど周りの守ってる棒は、もうひどいもので、5箇所天井につけたのに後2つになってしまった。
とりあえずコンクリーボンドで貼り付けたけどもう前のように天井につけることはできない。もう少しなんだけど。まだぴいぴいの声も弱いから。
毎年、ツバメちゃんいなくなったら来年のためにコンクリートにステンレスの強い棒を着けて守るものを作ってあげようと思うのに、1年があっという間に過ぎてしまって、つばめちゃんは、すぐにやってくるのだ。
こんなに苦労したくないから、今度こそ、コンクリートに穴をあけられるドリルを買ってシッカリした強い金属の棒をつけよう。

きのうもいたヤモリ?イモリ?
フジテレビ 「ボクらの時代」
「時代を彩る超一流の3人が自由気ままにトークする!MCもなし台本もなし…「語り」の面白さを存分に楽しむトークドキュメンタリー」と、番組紹介されています。

来週の7月3日(日)7:00〜7:30 に、岸部一徳さん、原田芳雄さんと大楠道代さん!映画「夢二」と「悪魔のようなあいつ
《俳優が憧れるジュリー》 を3人で、語るみたいです。私は、始まる前の朝早くから奈良に行き、夜は、甲子園球場でバットを打ち鳴らすハードな一日なので、DVDにとっておくつもり。
ジュリー本人がテレビに出ない今日この頃、ジュリーのこと語ってくれる番組を探してジュリーのこと聴くのに飢えてる。先日のラジオのジュリーの太い声を何回も聞いてる。