Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

信じられない

marimatsuno2011-06-21

パリからニュースを送ってくれる。日本のニュースなんだけど私は、ちゃんと把握してなかった。
6月20日
http://www.youtube.com/watch?v=QcQuZtqyrfk&feature=share

信じられない。いい年の石原知事が再選されたことに失望してたけどこんなに怖い人だとわかって都民は投票してるのだろうか。
自分の子供が徴兵制で戦争に行って悲しい思いをした人は、もう死んでしまっていないのかもしれない。母が、85歳で、戦中に成人してる。
だからもういないのだ。怖い哀しいことをみんな実感してない。
マスコミは、偏ってる。大事なことを伝えてないとこのごろよく思う。
菅は頼りないかもしれないけど、自民党と一部民主党原子力推進の人々が、この機会にまた同じことを自分たちの私利私欲でやろうとしているように思えてならない。それよりは、菅のほうがましじゃないのか?自然エネルギーを推進しようとしてる。



今朝は、六甲のケーニヒスクローネで7月にパリに行って我がアパートに先にいってる知人と一緒に暮らす友人の質問に答えるべくでかける。
車を止めるのに、ちょうど池田銀行に用事があったのでそこに止めて先に用事を済ませた。かわいいファミリアのバックをもらった。
パリのいいところ楽しいところは、2時間くらいじゃしゃべりつくせない。
デッサンの教室の行き方やシステム、近所のお惣菜やさん、公園などの話をべらべらしたけど…一か月あるから結構楽しめると思う。
何事もなく無事に帰ってきてください。と、祈るだけ。

私のプリウスに猫の足跡が!フロントガラスに猫の足跡!悔しいなあ。私のツバメを守ってる棒が壊れたのはねこのせいか?カラスのせいかわからない。取りもちでも車に塗ってやりたいけどないし、ボール紙にキャンパス用のホッチキスをいっぱい打ち付けてちくちくするようにしてフロントガラスにかぶせてみた。どうかな?
猫だけに優しいフミは猫をいじめるなって言う。私は、ツバメちゃんを守っているのだ!猫は敵!絵の具の残りでもべたべたに塗りつけておいてやろうかとか考えながらプールで歩いているとき、この方法に落ち着いた。
だって絵の具が車についたら困るもの。
それからパネルを作り始めた。