Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

むしむしする日

marimatsuno2011-06-26

フミは、学会で早くから京都に。
私は、お昼友人とランチしてからアトリエでごそごそ。
レストランは、アクティニー。すぐ横にくちなしの花。
ランチは久しぶりのフレンチでとてもおいしかった。
特にデザートが楽しくて食事の後シャーベットでお口直ししてからデザートという丁寧さ。デザートは、ウフ・ア・ラ・ネージュ。店長が、アレンジして作ったもので、真っ白ではない。
このレストランは、店長の両親が作ってる新鮮な野菜をつかってて、おいしいわりに安かった。でもコム・シノアのようなおしゃれ感がないなあって思っていたけど、今日は、こっちのほうが安くてその上おしゃれって思えた。店長、腕を上げたな。努力してるんだなあ。一人だけやとってるバイトの女性もちゃんと説明してくれたし。

前の版画を貼り絵に使えないかと探した。昔はずいぶん作業をしたなあ。今は、体力がないからって、サボってるけど、もっとしないといけないなあ。

友人のメールから:
遮水壁(地下ダム)の設置を とにかく早くやらなくてはいけないのが原則
小出裕章,
報道ステーションの古館さんでさえこのことを取り上げた。
http://youtu.be/IPXD_zpeITM
http://hiroakikoide.wordpress.com/
文科省の海への汚染シュミレーション。TBS・ニュース
悪名高き、福島の子供の 20mSv/y の許容被曝量基準を作った文科省だから、
かなり、かなり、かなり認識が甘いと見て良いと思います。
http://news.tbs.co.jp/asx/news4759706_12.asx

海産物を食べたくなくなるなあ。今日のタイはとてもおいしかったけど。