Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

シャンペン

marimatsuno2008-07-09

東京からいとこが来るのでテーブルセッティングをした。夏なので出した淡いブルーのテーブルクロス、20年以上前にパリの借りていたアパート形式のホテルに大きなガラスのテーブルがあってそれにかけてマークを待っていたことがある。2歳なんて記憶も無いだろうときにあって以来2年たっていて4歳の息子が父親をパパと呼ぶだろうかと思いながら。
フミは、何の屈託もなくじゃれて、テーブルに着いたときは、「パパ、ガラスのテーブルだから気をつけて!」とフランス語で父親に言った。いつも笑って活発でこの子はどうして笑ってばかりいるんだろうと思うくらいだった。

なのに今は、笑わない子になってしまった。いとこが来るというと残業して遅く帰ってきた。

今日の目玉は、このシャンペン。おいしかった!!でもこの入れ物は、可愛いだけ。

このごろは、料理がマンネリ化。楽なほうへ流れてるのと暑い時に煮込みを作りたくないからだ。
それで、キッシュとかものオレンジソースばかり。子供と母には、ミートローフも。
デザートも作るのやめてババロアや果物の可愛いのを買った。フミには、クリームブリュレ。


この辺からちょっとしか離れてないのに甲子園は、雨で野球なし。この辺は、まったく降らなかったからなぜかなあとはじめ不思議だった。