Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

つばめ

marimatsuno2008-07-31

朝、じっと見ていたら親が、カラスよけに座って子供たちの飛ぶ訓練を見ている。
子供は、おしりを巣の外に出して糞をして羽をばたばたする。危なっかしくて落ちそうで見てるほうが、どきどきする。
順番に羽をばたばたするのだが5羽が、数えられない。どれかが埋もれてるのかなあ。ちゃんと顔出して、えさもらってるかなあ。

もうずいぶん大きくなった。巣立つのは、もう近いだろう。一日に何回も糞を洗い流すのでものすごくたくさん食べて糞をしてどんどん大きくなってるのがわかる。

今日は、版画を刷ってみただけ。思うようには、刷れなかったけど版画の勝負じゃなくて版画は、線を使うだけだから、いかにうまく貼り絵をして、線を生かすかだ。
写真は、平池で見た赤とんぼと萩。