Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

貼り絵

marimatsuno2008-07-08

昔の版画の上に紙を貼っている。
線をのこしたい。この版画は、特に間違えた線をそのまま刷っている。もっと乱暴に間違えたい。もっと自由に間違った線を引きたいのに、理科系でくそまじめな私には、それがままならない。
もっとめちゃくちゃな貼り絵がしたいのだ。
たとえば、予定は、カットしたきれいな貼り絵だったけどこの2枚を見ると貼ってる最中の空白のあるほうが美しいと思ってしまう。

アトリエの周りに最近見慣れない鳥の群れがいる。ツバメは、コープの並びの店屋さん3店にどこも巣を作りみんな元気に育ってる。子供たちが喜んでみている。私のアトリエの周りは、みんなやられてしまったのかあまりツバメを見ない。遅れてきた我が家のツバメは、まだ巣で温めている。