Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

昨日の被害者の方は、病院に行ってレントゲンを取ったけど異常がなかったという報告が、保険やさんから入った。ほっと安心。なんともないようには見えたけど鞭打ちになってるかどうか見てもらうといっていたから。
でも人身事故というレッテルは、貼られるらしい。

昨日の事故でひどいことになった車で保険屋さんが、午後に見に来るというので、それまでならと朝にポートアイランドに額装を習いに行った。
あまりの車のひどさにちょっとギクッってするほどだったけど・・・前のふたが開かないように紐で縛ってもらって。

私が作った額。すごく立派な額なんだけど中身はタイル。すごく高くついたので売るわけには、行かないかも。


母は、この機会に買いなおしたらって言う。急いで車を調べた。トヨタか日産がいいだろうと修理してもらってるところの人が言うので探したけど、色や形が気に入らない。
私は、ミニの新しいのがだめになった時点でワーゲンのクロス・ポロがいいと思ってる。あんな可愛いのがいいと。でもお世話になってる修理屋さんは、トヨタか日産って言うけど日産もトヨタも私好みがない。
ラシーンは、すきなのだ。ぼろだけどすきなのだ。色も形も。
それで、11年もたつこの車をもう一度直してもらうことにした。今年車検だけど7万キロしか走ってないからまだ乗れるって言われたし。

日産のラシーンは、一目ぼれだった。燃費が悪いとか何にも考えずに買った。4輪駆動で1800ccで強そうな割に弱くて燃費も悪いみたいだけど色も形も好き。機械のことわからないから色と形だけなんだ。でも前がプラスチックでできてるのには、驚いた。手で割れる!

今修理にだしてるのでラシーンがなくて、母に世話になっている。82歳の母の運転のプジョー207に。
2週間くらいかかるのかなあ。