Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

連休

marimatsuno2008-07-21

暑い暑い日。展覧会のはしご。
まず京都市立芸大の同級生と待ち合わせてミント神戸でおひるをたべてから、専攻科で同級生だった大竹茂夫さんの個展を見にギャラリー島田へ。私は、ミニアチュール展の搬入もかねて。35度は、十分にあったと思える。
大竹さんは、本物の冬虫夏草の標本をたくさん展示していた。彼の絵は、そういうものの採集に基づいてできている!


次に永田萌の花のイラストとエッセー展。原画は、きれいに描かれている。印刷よりやはりいい。

次にサーカスサーカスでバイトしながら作品を作ってる人の展覧会。
炎天下歩いていくのは大変だった。いつも車だから駅から歩いたこと無かったから・・・
その人の作品が、パソコンのイラストレーターかフォトショップでの作品で何枚も同じ構図で色が変えてある。やはり手で描いたものよりパターンの繰り返しだから訴えるものは薄いかも。

疲れてプールで母と待ち合わせて運動して帰った。
こんな暑いときアトリエにいても仕事は難しいけど外に出るのは、もっともっと疲れるわ。