Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

今日は絵付け

母の女学校の同級生がお昼食べによるというので老人用にあっさりとした料理をした。
お素麺、焼きなす、湯葉のお刺身、レタスとトマトのサラダ、小さく切った新鮮なさばの塩焼き、たことわかめときゅうりの酢の物、
お素麺にはてんぷらがないとさびしい母とわたしのためにちいさな海老とピーマンとかぼちゃのてんぷら。(太らないように?オリーブオイルで揚げる)
ほとんど毎日テーブルにあがる冷たくしたひじき(糸こんにゃく、にんじん、さつま揚げ、大根と煮てる)おとといのはこれに厚揚げと豆を入れたので豆が多くなりすぎたので今回はいれず。
母も私もそれにご飯軽く1杯。素麺も量は多くないから(3人で2束半)すぐに食べてしまって葛饅頭のデザート。
しかし母の友人は素麺だけ食べて無理やり海老を1つだけ食べてもう入らないという。
夏はまったく食欲がないという。夏痩せというのが、経験ないので素麺少しだけで動けるのがわからない。
省エネじゃない?それで十分動けるんだもの。たくさん食べてやせるためにお金払ってプールに行ってる、なんか変?

世間はお盆休みに入るので毎日が休みの私は、とても気が引けるのだけど、そのときしか休めない友人たちと明日から毎日遊ぶ約束が入っている。一日2回のスケジュール。それも食べることが必ず組んであるんだ。