Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

暑いよー

marimatsuno2007-08-18

クーラーをつけてない部屋に入るともう生きた心地がしない。
きのうの夜、電話で友人が帰って来れないからと水撒きを頼まれたので今日は朝、まずマンションのベランダのたくさんの植木に水やりに行った。車で10分か少しでいける。そのままちょっと運動不足なのでプールで30分歩いて11時前に帰宅。すぐお昼の用意にかかってという風に朝は、なんかあっという間に過ぎてゆく。お昼はあまりに暑くてちゃんとクーラーで冷やしてないアトリエでは、なにもする気になれず、狭い寝室に逃げ込んでしまって一日ごちゃごちゃして終わってしまった。自己嫌悪。

阪神の能見は、ずいぶん変わって今日は完封勝利。まえは、「ピッチャー能見!」って岡田監督が言うとゲーム捨てたのかと思ったけど。

写真は芸大時代の同級生から来た残暑お見舞い。ハワイで潜ったんだなあ。
私はもうやめた!沖縄の海、慶良間渡嘉敷はきれいだったけど自力でボンベかついで歩けないもの。
舟まで全部してもらって舟から飛び込むだけしかできないもの。

夜、珊瑚礁がどんどん死んでいって白くなり、珊瑚がどんどん北上して海草がなくなってきているといっていた。怖い環境破壊のドキュメンタリー。どうすればよいか?「電気の消費量を減らせ」ってあわてて3本ついてる狭い部屋の蛍光灯をひとつ消した。