Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

阪神

阪神勝った。藤川も何とか抑えた。でも巨人も中日も勝ってしまった。強いところは、根性が違う。

ジョルジュ・サンドマヨルカでひどい目にあったようだ。今のマヨルカは、観光地だけれどそれでも地元意識が強いのかフロランスの思い込みか「ここの人はスペイン語でないと相手にしないから私が注文してくる」といってあの生ハムやオリーブの乗ったお皿を注文してきたのだ。

買い物に行って車を止めてるだけでもう乗りたくないくらい暑くなる。今日は特にひどい。40,9度をまた記録したらしい。北極の氷が予定よりすごいスピードで融けてるらしい。北京の大気汚染が東京のあの汚い東京の4倍だって!オリンピックに向けて車のナンバーの偶数奇数に分けて走っては、いけないとかやってみてるようだけど・・・私が死んだ後、地球はどのくらい生きれるのかなあ。