Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

めがね

朝、台風のひどい雨の中、眼科に行ってめがねを作るための検査をしてから眼鏡屋に行った。
今回は近所の眼鏡屋できめた。ちょっとねじが外れたときとかによく行くのでおしゃれじゃないけど実質的なほうを選んだ。遠視がひどくなっていて老眼はほとんど進んではいなかったけど一ランク上にした。
眼が頼りの生活だから眼が一番大事だからめがねに頼るしかない。年取るって悲しいなあ。


写真の真ん中の渦巻きパンはマジョルカ名物のエンサイマーダと呼ばれる伝統菓子らしい。直径50cmくらいのパンをうすべったい箱に入れて何箱も持ってる人々がいっぱい空港にいてびっくりした。そうおいしいものとは思えなかったけど。お砂糖が別の袋にいれてあってかけて食べる。