Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

物忘れ

marimatsuno2007-08-20

最近の物忘れのひどさには、ちょっと危機感を持っている。
今日、もう30年以上付き合ってる画材屋にマットを切ってもらう電話をしてからとりに行ったら「額、着てますよ」って言われ、「えっ!?」私は4号の額を買わなくちゃと思いながら行ったのに私はすでに1ヶ月以上前に注文していたのだった!見たら、そう前に見覚えのある額だったけどそれを選んで買った記憶がまったくない。
フランスから帰ってクーラーのリモコンが調子悪いので「ふみ!クーラーのリモコン調子悪いわー」って言ったら「フランスに行く前にもそう言って新しいの買ったじゃない?!」「えっ?!」「ほら、そこにあるじゃない、大丈夫か?!」

昔のことを他の人に比べてまったく覚えてないほうだけど、私の言ったことをよく覚えてる人がいて、「ああいったじゃない、こういったじゃない」って言われても責任がもてない。ごめんなさい。私はそのとき思ったことをすぐ口にしてしまって(よく考えもせず)いい加減なことを言ってるかもしれません、あまり長く覚えておかないでください!

でも最近の物忘れはあまりに最近のことだからちょっと自分でも怖い。

新潟の旗野さんから新潟絵屋で5年ぶりに来年の3月に個展をしないかといってきた。新潟はお酒がとてもおいしい。5年前はのん兵衛になって帰ってきたものだ。