Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

暑いのなんのって

marimatsuno2007-08-27

いつものように朝早く目が覚めて母の来る前にときのうの食事の後片付けをして朝10時に母を迎えにいって六甲山を超えて毎月行ってるお不動さんに母を連れて行った。
そして天彦根神社におまいりして函館市場でお昼を食べた。
私はこれが楽しみで運転手をしてる。たくさん食べて、たこのから揚げとかおいしかった!月曜は女性はソフトクリームプレゼントの日でもちろん食べてものすごく太陽の強い中を帰ってきた。
道中ひまわりを植えてるうちがあった。大きなひまわり、もう枯れかけてるひまわり、30年位前には、毎年ひまわりを描くいていた。元気な大きいのも描いたけど枯れかけた大きなひまわりも好きだった。懐かしいなあと写真を撮った。エゴン・シーレのひまわりがすき。ゴッホのひまわりは50億円といわれても私には、そこまでの魅力は感じない。
横にはお米が、もう十分育っていた。緑の美しい田んぼ。