Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ミニアチュール・神戸展

marimatsuno2007-08-04

ギャラリー島田で毎年あるミニアチュール展のパーティにパリで買ってきたヤギのチーズを持って行った。
知り合いがたくさん来るから久しぶりにいろいろしゃべれて楽しかった。いつも帰りを考えて車でいくのだが今日は電車で行ったのでワインもたくさん飲んだ。しかしべたべたの暑い夏!日本の夏をいやというほど味わった。もうじっと部屋にいて静かに作品を作っていたい。

京都薬大の同窓会の案内が来ていて去年の秋、私の個展に来てくれて10人で一緒に神戸北野ホテルに泊まったとき、「来年は滋賀県が、幹事で同窓会するから来てね」といっていたロコちゃんの名前が幹事の欄に括弧されて入っていたのを見てなくなったことを知った。すい臓がんだと聞いていたけど・・・
今年も身近な人が何人かいなくなってしまった。みんな黙って行ってしまう。いずれ自分も行かなくてはならない。覚悟は、まだできていない。