Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

月曜日

ふみのかばんを買いに行ってから月曜でもあいてるギメ美術館にいったら並んでいて「30分待ち」の表示。
買い物で結構疲れていたし雨も降ってきたのであきらめてDapper美術館というところへ行ってみた。しゃれたレストランもあって私がマリでたべたようなものを高い値段で出していた。
ガボンの彫刻があって興味深いものだったが写真は取れなかった。疲れきってシャンゼリゼにでた。

マクドナルドしか庶民は入れないとちょっとがっかりしながら入ったが大きなサラダにふみと同じ大きなコーラ、たくさんのジャガイモ、チーズいっぱいのハンバークとすごい量だった!ふみは日本よりおいしいという。日本より高い。
シャンゼリゼでフナックにはいってDVDや漫画を見た。日本の「タッチ」や「蛍の墓」なんかもあった。疲れたのでフランクリン・ルーズベルトからメトロに乗ろうと歩いていくと直ぐその前にとても立派なすごい美術書をそろえてる館のような本屋があった。
そこでちょっとみてから帰った。疲れきっていた。写真はシャンゼリゼ通りのキオスク。