Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ピアフ

昨日の夜、テレビでエディット・ピアフの人生をビデオを交えて流しながら今の歌手が彼女の歌を歌った。
フランス語があまり得意でないのでまちがえて思い込んでたらごめんなさい!

最愛の夫、ボクサーだったようだが、飛行機で行方不明になって彼女は失意のどん底で歌ってた「Je ne regrette plus(後悔しないわ)」振り絞るような声で胸に響いた。
金子由香里のシャンソンを聞きに行って現実離れした「愛、恋」の世界を聞いたが、実際の人生に密着した感じではない。
金子由香里には彼女のきっと劇的な人生があるだろう。でも自分の詩じゃないからバルバラやピアフのようには伝わらない。
身を削っても歌うピアフ、感動したけど誰にも伝えられず(日本はみんな寝てる時間)興奮がしばらく収まらなかった。
きれいな若い女優が、そっくりにメイクして映画が出来、どうやらその宣伝をかねてるようだ。


日曜日。

朝から大工仕事をしてお昼にパリの北西Colombesに住むクロディーヌのところ
に行った。

クロディーヌの料理はとてもおいしい。今日はオードブルにCabiar d'Aubergines(これは出来合いでナスのパテみたいなもの)とアボカドとグレープフルーツ。ワインはロゼ。メインは鴨と小カブとあったかいcourgette(ズッキーニ)を細かく炒め、卵とかいれて砕いてとろっとさせたもの。パックにいれて冷蔵庫に保存してたものでクロディーヌが作ったもの。

チーズは牛と羊とやぎのチーズ。
デザートは果物。金柑とキュウイとパッションフルーツ。それにコーヒー。パッションフルーツは初めて食べた。アイスクリームでは食べたことあるけど。

料理の仕方とか聞いてマリの写真を見せてもらった。彼女の旅行は、もっとすごいグループでテントで行くマリ。これはもっと体力がいってもっともっと高い。だって3人か4人の旅行者に関係者が5人とポリス3人とかついて行くから。3台の4x4で。写真もすばらしく、堪能して疲れきって帰ってきた。