Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

オランジェリー

快晴の日曜日朝市で貝と海老を買った。


写真はジャンヌダルク教会と周りの市。


安ものの飾りや変わった野菜。

近所の図書館の前のセーヌ川の中になんとプールが出来ているので見に行った。
今日は日曜で結構の人が来ていた。4レーンしかなかったが、子供用のプールもあって時間制限無く2,6ユーロ(400円くらい)とか。
夏は5ユーロ。どんどん変わっていくのでびっくり。

午後第一日曜で美術館すべて只なので長く閉まってたオランジェリーが再開したので行ってみた。チェルリー公園は散歩の人でにぎわっていた。10度くらいあって太陽燦々だったけどオランジェリーで1時間半並んで冷え切ってしまった。でも中は、ピカソ、スーチン、セザンヌルノアールユトリロローランサンマチスなどいっぱいあってモネの部屋は2つ大きな睡蓮の壁画で飾られていた。
只でこんなにいっぱい本物見せてもらって悪いなあって感じ。 美術館を出たら夕日がとてもきれいだった。