Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

マジョルカ

朝、フナックにミュージアムパス(旧カルト・ミューゼ)を買いに行ったら美術館か旅行社に行けと言われ、去年買った高かったコートのボタンが、また取れたので買った店に持っていって「なおして欲しいが何日かかるか?」って聞いたら「この店のものですか?」といってボタンを調べ、なおせるかどうかわからないという。去年買って直ぐ取れてなおしてもらったというと、何日かかるかわからないから着なくなったら持ってきてください、という。「ほんとにうちのなの?」って言う感じの悪さ。2度とこの店で買わない!

落ち込みながら、帰りに近所のブリコに引出しを買いに行った。丁度よくて安いのがあったので重たかったけどバスで持ってかえった。コーナンだったら大きな袋に入れてくれるのに袋は無いという。よく見るとお粗末なので釘を打ちたし引出しの内側にペンキを塗った。
午後、オペラ座の近くの日本の旅行社にミュージアムパスを買いに行った。日本人は丁寧にいろいろ説明してくれた。ほっ。
写真は、パレ・ロワイヤル。

続きにモデルを描きに行くと意外にも今日もなかなかよかった!「1時間いくら?」って聞くと「15ユーロ」と答えた。先日のモデルは私にに「いくら出すか?」と聞いた。「18」と答えるとほくそえんだのを見て「しまった!」と思ったけど仕方ない。コレットが18もらってるといっていたから、言ったのだけど。今回は私が喜んで来週3時間頼んだ。来週はモデル2人が来てくれる。

スペインから出てきて日本に行く前にパリに寄ったフロランスと約束していたから終わってから急いで帰った。写真はジャガイモと魚のキッシュ。

彼女はユーロが強いから(円が弱いから)日本にいけると喜んでいた。3ヶ月の予定だというからお花見に来るように誘った。彼女は帰ってからマジョルカにある広い家を売って9月からパリに家を買うから遊びにくるなら今年の夏にという。
夏、マジョルカに泳ぎに行くかな?