Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

Musse du quai Branly

昨日、アカデミー賞に先日ふみが見たいといって夜遅く行ったパンズラビリンズ(牧神の迷宮)が、美術、メイクアップ、撮影の3部門を取ったので作品賞は逃したけどふみは満足している。

去年シラク大統領が作ったケ・ブランリイ美術館に行った。

近所の中山さん夫妻と待ち合わせていたけどあまりの広さと人の多さにちょっとあえないかも、と思った時、みつけてくれた。
アフリカ・アジア・オセアニアの原始美術でものすごい量だった。
建物は、東京の電通の建物やアラブ世界研究所などを作ったジャン・ヌーベルという人でエッフェル塔が見えるのを意識した変わった建物だった。
そこのレストランでちょっとおしゃれな昼食を取ったが例のごとく写真をとる前に食べてしまった!

曇り空だったが川沿いに気持ちよかったので夫妻とわかれてグランパレに行ったがものすごい列で(エジプトの宝物展)あきらめてルーブルのレプリカ買いにいったら今日はルーブル休みで店もあいてなかった。
帰りに27番のバス停前のアラブのお菓子の店て甘い甘いおいしいお菓子を買って帰って紅茶と食べた。