Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ミュージアムパス

ミュージアムパスを今日から使おうと朝、張り切って9.5ユーロと高くて私のいったことのないジャックマール・アンドレ美術館に行った。でもこのパスは使えないといわれてしまった!でも引き返せないから2人で19ユーロ3000円も払って入った。それはすごいコレクションでお金持ちのすごさを見せ付けられた。ボッテチェルリ、フラゴナール、ウッチェロ、レンブラント、・・・・すごいお屋敷で美しい階段、サンルーム、趣味の良い寝室、1000人の客を招待してのパーティーとかしたらしい。壁が水圧で地下に入って大広間になるとかすごいつくり。
お昼ご飯はその近くでたくさんの人が出入りしてたセルフサービスのレストランで私はサラダとシュークートにタルト。ふみはサラダにハンバークたくさんのフライドポテトにちいさいシュークリームの中身が無くてチョコレートがかかったものを食べてミネラルウオーターで25ユーロ(4000円)ロダン美術館はエロチックデッサン展は特別展でパスがきかずまた2人で2000円ほど。合間にコーヒー飲んだりちょっと買い物したりしてミルミル貧乏になっていく!こんなにパスが使えないと元がとれないとそれからすぐ横の軍事博物館へ。


ふみはよろい下部とのものすごい量を一つずつ丁寧に見て写真を取り捲っていた。彼の漫画の資料かな?日本の鎧甲もあった。
時間がなくなってきて慌ててふみはいったこと無いから私は昔行ったけどナポレオンのお墓に。
遅くまであいてるのはポンピドーしかないからそれからポンピドーへ。これでもとはとった!でも疲れた。ポンピドーセンターからの夕日がきれいだった。またコーヒー飲んでマフィンたべて元気出して外に出たら日が暮れてからはメディアアートで広場はいろんな色に変わりすてきだった。帰り着いたら8時。昨日のとんかつの残りとおうどんとサラダで夕食。