Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

シネマテーク・フランセーズ

毎年行ってるけどギュスタフ・モロー美術館に行った。
日曜は3ユーロと安かった。
立派なアトリエでそのまま美術館とはこれ以上のことは無い。
お昼に中華の正月のお祭りに行くが雨がひどくなったので一度帰ってお昼を食べてから出直したら雨は上がっていたがお祭りは終わってた様ですごい人手で爆竹の音がすごかったのでそのまま近所のベルシー公園にあるシネマテーク・フランセーズに行った。

行く途中で疲れてビブリオッテックの横のカフェでお茶を飲んだ、ちょっとリッチできれいなカフェだった。

シネマテークは映画が作られ始めた様子がわかるもので貴重な古い機械がいっぱいあってあちこちに映像が映し出されてなかなか楽しかった。今日は中華の出来合いを買って食べたのだが残ってるものもあってちょっと食べすぎて後悔。