Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

朝起きたら一面の銀世界。この冬初めて。雪がさらさらしている。

昨日テレビでフィギアスケートを見た。15才の浅田真央が金。ロシアの女王は、なかなかよかったけど2位。美姫は3回もこけた。17歳だからまだ若いのに真央のせいか年取って見える。筋肉の付き方もしっかりしている。顔もきれいだけど強すぎる。真央は、152cm37kgそんなに小さく見えなくて足も長くて筋肉質ではない。顔が特にまゆが日本的で美しい。ロシアの美に対抗できる。伊藤みどりとかすごく飛んでがんばったけど美しさではロシアにはかなわなかったけれど、日本の美で対抗できる人が現れてとてもうれしい。着物かなんかのイメージで踊ったらさぞや色っぽいことだろう。