Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

旅行

昨日の夜は鴨子が原の小林さんとこに写真を持っていった。お茶を入れてもらっておだんごよばれて たわいない話をして帰った。

夜おそく、電話でいっしょにパリに行くといっていた友人が中学3年の子供を見てもらうことができなくなっていけないといった。
旅行社を探してまだ申し込んでなかったからタイミングは助かった。いつものHISが、結構高い。おまけに前にはかからなかった税金や保険料がかかって飛行機代に2万円くらい余分にかかる。石油値上げのせいか。息子が「マリちゃんが生きていくのはお金がかかるね」といった。

彼女は芸大でても30年も続けてるのは、少ないしわれわれは同じときに子供も作った、お互いにがんばって質のよい作品をひとつ作ろうって言った。30年の重み、歩み、なんとなくジンと来た。

夕焼けがきれいだったから写真を撮ろうと思ってくるまで見晴らしのよいところにいったらパトカーがその場所に陣取っていた。止まるわけにいかず場所を変えた。チクショー!(なんとか太夫の声で)