Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

私は食事係

福井のジュリー友さんからうれしいプレゼント。これならあまり太らなかと、ゴディバをあっという間に食べてしまった私でも安心、というのは甘かった?!

紅こいかというのは、初めて。小さいからとつまみ出したらやめられない。

私はなんて、意思がよわいのだろう。f:id:marimatsuno:20200527151347j:plain

f:id:marimatsuno:20200528094620j:plainf:id:marimatsuno:20200528094711j:plain

今日は、谷口さんが税金のことで来てくれる。作ってる時間がないので、朝すぐに昼ご飯を作った。前に冷凍にしてた甘い薄揚げ。昨日買ってきた酢豚の残り。昨日の夜のハンバークの残りを柔らかく炊きなおして。母はこっちだけだし。私が好きなのは、残り物やあまりものごっちゃのおつゆ。マイタケ、そら豆、うすいえんどう、破竹、サツマイモ…体によさそうでしょう?

f:id:marimatsuno:20200528092108j:plain

f:id:marimatsuno:20200528092829j:plain私は、料理バーさんてところ。谷口さんが目が見えないからどのくらい頼れるかしら。結局7月10日までに支払う所得税高計算書を書いて本税として半年間のを払う。紙に書いた。今まで毎年一緒だから前のを見て書いた。そんな簡単なことさえどの紙かもわからず私は、一人でできない。来年は一人でするぞ!でもこんな紙年末に届くそうな。半年ちゃんと置いておかねば!そして12月に残りの半分を書く。

 

私が、70歳になったことで住民税が、7月からゼロになってる。医療費が2割になってる!それでいいのかなあ。住民税は、安くなるから6月に一年分払い込むらしい。

70歳ってほかに何か変わるかな?

 

三田の友達が家で咲いてる綺麗な花を持ってきてくれた

f:id:marimatsuno:20200528114844j:plainシャクヤク綺麗,atoアイリス、石竹(カーネーションみたいなの),紫蘭,あざみ

f:id:marimatsuno:20200528114330j:plain