Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

冷蔵庫

f:id:marimatsuno:20200502095621j:plain

私のいい加減さが、ここに集約してるかも。

買い替えるために(まだ古くないけど、冷凍庫の調子がずっと悪かった、閉まらなくでびーびーなっていつもドンと閉めなおしていた)中を整理しようかと見たら20個以上の香辛料の小さい瓶がある。賞味期限少しくらい切れてても使ってたけど、大体なんでもあったけど、最近あまり使うような料理しなくなっていて、かたっぱしから賞味期限が切れている。2018年というのが多い。きっちりすてたらほとんど全部だめ。我ながらひどい。それらが、扉の3つのコーナーを占めてるんだから。

何でも買いこんで賞味期限が切れて捨てるものの多いこと。反省します!

フミは冷蔵庫小さくして部屋に圧迫感がないようにしてるけど、私は、精いっぱい大きくしてなんでもほおり込んでしまう。冷蔵庫大好きなんだ。

おまけにこの前冷凍庫を別に買ったのに、そこも満杯で何が入ってるのかきっちり把握していない。しばらく、冷凍もの食べて過ごすべきかも。

昨日冷凍庫からほおり出したもの、アイスクリームやシューアイスやずいぶん無駄にしてしまった。何が入ってるかわかるくらいにしておかねば。

 

朝一番にジョーシンに行った。ふみにのってもらって。

私が決めるんだけど一人だと何となく不安で。

氷がぽろぽろ落ちるのが壊れたので今回は、安物の製氷器を置くのにした。フミが、掃除しない真理には、単純なほうがいい。壊れなくて、いいというから。左開きも、色も思ったのが、なくて在庫のあるのを負けてもらって買った。明日来るって。

だから帰りには、天一製菓で豚まんやあんまんや粽を買って、おひる用に持たせた。

昼からは、振替伝票を撃ち込まないと。まだ1月、進まないわ。

 f:id:marimatsuno:20200502163422j:plain