Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

在宅

f:id:marimatsuno:20200426085743j:plain版画をしようとしても、いろいろなものがあっちこっち行ってて、刃物は錆びててなかなか進まない。銅版と鉛版にエッチングのためのハードグランドを引いた。金属磨きも見つからないし、この古いグランドでうまく行くかな。肝心のデッサンをさがすのがちょっとたいへん。小さいことするのは、指に問題あるしなあ。もう少し大きな作品にしたいなあ。f:id:marimatsuno:20200426133925j:plainやっぱり指は言うこと聞かない、エッチング腐蝕とドライポイントでごまかさねば。しかし、刷るのは今日は無理だ。疲れた。版画は、手がボロボロになること思いだした。