Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

母の誕生会

本当は5月23日が母の誕生日だけどデイサービスがあるし、美容師たちは、月曜が休みだから今日やってくれた。
私は、クラ寿司に5人分のお寿司を買いに行ってきた。
母が育てたといってももうみんな50歳代。ありがたいことだ。91歳のろうそくもついてる。


去年は母の店でやってくれたけど今年は、母がもっと動けないからアトリエで。
わたしは、お寿司ができるのを待ってる間にウナギ丼や、貝のおつゆ、ウニなどを食べたけど、うな丼はもう一つだった。帰ってきたらもうみんな来てた。綺麗にテーブルセッティングする間がなくて、早すぎる!と怒ってしまった。

フミは私が作ったキャプションをすべて、つくり替えた。そう見事に。
そして私が望んだ絵葉書を作って申し込んでくれた。すべて文句はない。悔しいけど。