Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

コクリコの花

個展の案内状を出した。リハビリの人が帰られてから藤村整形に行って薬を出してもらった。ずいぶん待ったから薬をもらわず、ポエムでサンドイッチを買ってそのまま帰った。
明日、私が竹内内科に行く時にもらおう。
お昼をサンドイッチで済ませてケアマネージャーさんの言われる書類をもって区役所に行った。ずいぶん待ってやっと私の番になったら、一言で却下。私のうちで市民税を払ってる人がいたら対象にはなりませんと。
そんなことケアマネさんわかってると思うのに。今日の無駄足に対してなんか収まらない気持ち。関西スーパーの車を止めていたのでコクリコの花を見に行ったけどもうみんな落ちてなくなっていた。暗いほうに少し残っていたけどあっという間だ。


コクリコの花を見るとゴッホの墓を思い出す。7月だったなあ。テオとゴッホのツタが絡まってるだけの墓が二つ並んでいて、周りの野原にコクリコの花がいっぱい咲いていた。胸を打たれた。
何回も行ったのに写真が見つからないわ。アルバム時代別に整理しなくちゃ。

関西スーパーでいつもの月曜のようにたくさん買い物をしてケアマネさんに対して腹を立てていたからか無駄足ばっかりでお金と時間を使ったせいか、疲れてしまったせいかたろちゃんによってラーメンと餃子を食べてしまった。3時のおやつの時間。
でもただの餃子は3個になってた。前は確か5個か6個だったと思うのに。只だから文句言えないし聞く元気もなし。

同じ公園にいっぱいの私のあまり好きではない花。