Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

高野山旅行3日目

昨日は、パソコンがつながって慌てて可愛い結浜の写真を載せましたが、昨日は、すぐに白浜から高野山に行ったのではなくて、熊野古道を少し通って熊野本宮大社に行き滝尻王子など行き、竜神温泉につかってから高野山の福智院にいきました。

立派な宿泊所で15,16日は、特別な日で130人も泊まっていたらしい。4割が、欧米系白色外人。お寺だからか中国人はいない。昨日は、夕食を6時半に食べてから写経をした。
われら6人と4人の外人。
何がつらいって正座。情けないけど。
朝6時に、ほとんどの人が集まってお経を聞く。そしてお焼香をした。7時半にひらくお饅頭屋さんに2日前から予約していた鈴のお饅頭を取りに行くことにした。私は、みんなとうまく待ち合せずだったけどとってきてくれた。

その後金剛峯寺に行き、

根本大塔、などに行く。

奥の院に行き、道を間違えて2km遠回りして疲れた。
この橋からむこうは写真が撮れない。

でも7人の待ち合わせだったから機転の利く友人がうまくタクシーを呼んでくれてケーブルに間に合った。1時間に1本しかないから。
楽しい仲間との旅が終わった。
5時半に帰り着いたら、母は、近所の友人に甘えてずっといてもらっていた。どうしようもなくダメになって甘えてるのを見ると憂鬱になる。