Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

山内ゆり子さんの個展

母に昼食の用意をしてからお昼前に歩いて六甲へ。途中桜はほとんど満開だった。


友人と夙川で待ち合わせて大阪茶屋町のニュー松坂で、お肉とホタテとエビのランチを食べた。節約して豪州産のにしたけどおいしかった。
それから境筋本町のギャラリーへ。画廊に誰もいないのでお茶飲んでからもう一度行こうとしたら山内さんが来たので3人でお茶しに行った。それからのんびりギャラリーへ。
このギャラリーは、もう閉めるらしい。彼女の個展をもう1週間ほど伸ばしてやるけどそれで閉めるらしい。
だからこの案内は間違っていて15日までかな。


山内さんはパリに住んでいて夙川に一年の3分の1くらい帰ってくる。


ちょっと変わった魅力的な人だ。パリで「関西に嫁いだけど知り合いがいないので友達になってあげて」と紹介された。
紹介してくれた友人は、もう3年くらい前に亡くなってしまったけど彼女とは続いている。パリ市のアトリエにも遊びに行った。
5時ごろまでしゃべって本町まで歩いて地下の飲み屋で生ビール飲んで(250円!)焼き鳥やたこ焼き食べて帰ってきた。帰ったら7時過ぎ。よく歩いたなあ。