Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

まりちゃんの誕生日

朝セセッシオンに誕生日のケーキを取りに行った。
朝の十時過ぎのにしむらコーヒーは、車であふれていた。

自分で料理をするのは、面白くないけど好きな天ぷらをたくさん作った。タラの芽やうすいエンドウなど。そして大好きなタケノコの若竹汁に煮物。

ガラスの容器に入ってるのは、食べる前に温めなおすため。
自分で作るとそういうことになってしまう。

柔らかくておいしかった。

そしてやっぱりローストビーフはおいしい。

ホースラディッシュまでついていておいしくいただいた。ご飯は、桜の花の入った炊き込みごはん。あまり花弁は見えない。少し酢飯かなあ。
酢レンコンやいろいろ入ってる。
フミは、卓上用、車用のDVDやCDのプレイヤーをくれた。

古くからの友人が髪を切りに来てくれたので食事してからおしゃべりした。そしてストーブで焼き芋をして前にクジャク椰子(キトルシロップ)を固めたお土産をいただいた話をして少し壊しておいしい甘みをなめたりしておしゃべり。
これは体にとても良いらしい、糖尿病の私にはとくに。