Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

IKEA

朝、いつも個展の時鳩サブレーを送ってくださる横浜の友人が、今年も送ってくださった。ハトサブレーやいろいろ入っているセットで初めての「段葛」というお菓子を母とたべてみた。
お抹茶がほしくなる。



今,IKEAから帰ってきて額をいっぱい2階に運んで母のワゴンを作ろうとしたのだけどうまくできなくて途中で投げ出してしまった。
疲れたわ。
朝、猫の額より狭い庭に移した花。もう終わったと思って外に出して見捨てた花に小さなつぼみがついて3つも咲いてる。なんという強さ。

たくさんの陶板に額や板をつけてと一人でIKEAに行った。
頼まれたものやいろいろ買って帰ってきた。帰りにもう食事作りたくなかったから倉寿司によったら、「最近お見えになりませんね」って言われてしまった。でもひと月もたってないと思うけど前は毎週行ってたから。

母もフミも魚を食べないからこんな具合で魚は、私用。これにおうどんでもして、私は、アナゴのゴボウ巻きやタケノコの炊いたのや、母には大根を軟らかく炊いてるのでおでんの味噌をつけようか。ふみは湯豆腐?
何も作りたくないしご飯も炊きたくないから。
昨日の作品の中でピンクがうまく出てないので油絵の具で塗ろうかしらって言ったら陶芸の先生に、反対された。
でもどうせ陶板にして額に入れるから何も食べ物入れないから油絵の具、塗ってもいいんじゃない?
陶芸家は反対するんだけど、どう見てもきれいじゃない?

先生の言うこと聞かずに半分塗ってみた。もちろん全部塗っちゃった。