Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

雑草と買ってきたお花

昨日の夜、テレビで、途中から見たのだけどおばあさんが、スケッチを、雑草とかいっぱいしていて草をいとおしんで刈られてしまった後にまた芽が噴出してそれをすごく喜んではいつくばって撫でてた。童話作家に年取ってからなったらしい。たくさんのデッサンを隣からの火事で失ってしまったけどまた描き続けて。

誰だったのか覚えてないのだけど、カラスノエンドウが黒くなってはじけるからカラスっていうんだって。そのデッサンがすごくリアルで、はじけてまた芽を出して。
種がいっぱいはじけて飛んでる絵。
感動して今日私も雑草に目が行った。
我が家の近くの雑草。アリがうようよしていて、彼女のようにやさしい気持ちになってしまった。
友人から「NHKでやっていた科学絵本の作家は甲斐信枝さんです。1930年生まれ」って教えてもらいました。私結構ひかれてみてたのに名前など憶えてなかった。友達に感謝。
こっちは買ってきて植えてるぶん。黄色いのがかわいい。

今日は、母にはリハビリの人が来てくれただけで何もなかったので私は、車を出さずに暮らした。そしてアトリエを片付けようと思ってる。ようやく使う布の選択をして一応貼ってみたから。詳細は、片づけてからにしよう。

このひどい部屋が見違えるようになりますように。明後日友人が泊まるんだから!

作家の名前を書き足したついでに私が片付けた部屋の写真を載せます。頑張って疲れた。阪神勝ってよかった。見ながらやったから。

澤会からの申込書なんだけどどうして三田に第二希望書くところがあるのか?あんまりじゃない?!送料750円もいるからもう少し小分けしないでくれたらいいのに。