Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

たこ焼き

marimatsuno2014-08-16

フミは、無事に着いたようだけど荷物がアムステルダムに止まって届かかないらしい。明後日以降といわれたようだけど前に母のが届かなくて1週間待ったことがあった。
やっぱり直通でないとトラブルが増えるけど、直通は、2倍の値段したんだ。
あまりにきれいな黄色いトランクだったのがいけなかったのだろうか。
ほとんど使ってなかったきれいなトランク。
トランクの中のシーツもないから(もちろん私のアパートにシーツはあるけど)フミ用に買って行った新しいシーツはないからあきらめて寝ただろうか。
なんでもすんなりとはいかないのかなあ。

母は、母方の親戚、母の姪の家へ御呼ばれに行くというので送って行った。彼女は、透析してるけど料理が好きで、とればいいじゃないと母が言っても作るらしい。フランスで買って帰ったワインを一本持たせたが、透析してる私のいとこは飲めない。母に味がわかるとは思えないけど。
そんなので私は、昼も夜もひとり。お昼にタコかってあるからタコ焼きした。
フミはタコが嫌いだから長くしてない。
三つ葉を入れたおつゆが好き。大阪の家はどこもたこ焼きセットがあるってテレビで驚いていたけどうちにもある。でも長く使ってなくて油が、なじまずうまくできなかった。

雨が強く降ったりするけど甲子園の球児たちは、泥まみれになってやっていた。