Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

年金

朝8時半に竹内内科へ行って薬をもらう。ヘモグロビンA1Cは、6,8!すばらしい。
あんなにたくさん肉を食べた後だからちょっと後ろめたいけど。


やけどの跡がかなりひどく残っているので皮膚は破れてないけど塗り薬を出してもらった。
それからすぐに東灘社会保険事務所へ。私が、年金をもらえる日が来たから申請に行ったのだ。
しかし20歳以降に大学10年4か月行ってたらそして海外に住んでる時があったらもっと早く60歳でもらえたらしい。休学してた時を入れたら私はずいぶん長く大学に行っていたのだけど……それでなくても最近できた特例で64歳で厚生年金もらえるのだからもういいかと、大学に問い合わせるのをやめた。
もっと賢く細かく立ち回れば60歳からもらえてたと思う。
それで結果的に11月から月に5万円位年金が出る。今の段階の5万円は、すごくうれしい。母がなくなってからなら「そんなのでくらせないじゃない!」って慌てふためく金額。
食事が終わって片づけて、落ち着いたら1時。2時半から母とプール。帰ったら5時。それからの私の時間を有意義に使わないと。
フミは急に「明日から2泊3日でゼミの合宿でさぬきに行く」とか。もっと早くに言ってほしい。お魚ばっかり食べようか。