Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

今日も一人

第三日曜は、店にフェイス専門の人が来てくれる日。朝、予約客の合間をぬって顔を剃ってもらいに行った。その前に作っておいた母と彼女のお昼の簡単なお弁当の残りで私もお昼を済ませる。ひとりだとなんか作る気にならない。
何かしては、たべてばかり。あまりおいしくないものを。普段なら母のお弁当を昼も夜の分も届けて解放されるいい日なんだけど。

 パリの電話は、電話とインターネットで29.9ユーロ(月4200円くらい)のNUMERICABLEを使っている。フミからメールで
「NUMERICABLEの機械が壊れかけていて、電話とインターネットが途切れ途切れで使えない。NUMERICABLEの書類は日本? フランスにあるならどこにあるか教えてください。日本にあるなら大事そうなところをスキャンして送ってください」と外からメールしてきた。
近所の友人に助けを求めて
彼女から「ヌメリカーブルのTORBIACの店舗に行き、モデムを替えてきました」と返事があってほっと安心。そのすぐ後電話してもうまくかからなかったけど、もう1時近かったので私は、寝た。そのあとフミから電話があってつながったと。時計を見たら2時半!まあ、よかった。フランスは夜の7時半。マークとの連絡もできただろうと思うとほっと安心。しかし、トランクはまだ届きそうにもないようだ。
こんなにいろいろ起こるなんて…私は今年3回行ったけど何にもなかったよ。
今朝、朝顔は、珍しくたくさん咲いていた。そして、車のフロントウインドーに大きなツバメのフン!なにしてるの?!南の島に行きそびれたのだろうか?