Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

大掃除

marimatsuno2007-11-12

フミは、展示がえとかで月曜なのに出勤、母は、81歳の小学校の同級生と文楽に行くというので(お昼は、国立文楽劇場でお弁当、夜は、どうせ飲みに行くので夕食は、いらない)着物を着てめかしこんでるので駅まで車で送った。それから夜迎えに行くまでの間、一人でアトリエの片づけをした。足の踏み場がないくらい散らかるのは、あっという間なのに片付けるのは、大変。
やせようと大根や白菜や炊いておじやに仕立て昼ごはんにしたのはいいが、すぐおなかすいて疲れたのとで何回もお茶していろいろ食べてしまった。又自己嫌悪。でもこんなにしんどいのに粗食で生きてはいけないわ。夜もひとりだったからUFOで済ませようとしたらまずくて普通の焼きそばにすればよかったと後悔。作り直してキャベツとかいためた上に入れたらめんがぐにゃぐにゃでホントまずかった。それからフミが、食べるので夕食にオムライスと肉団子とポテトサラダを作ったので我慢して先に作ればよかったのだけど・・・
おなかをとりあえず満たさないと作れなかったのだ。その買ってきた安売りしてた新しいというオイスターソースいりのUFOは、カロリーが542kcalって書いてあって又後悔・・・
朝、コーナンに久しぶりに行ったのでまず、白いフレンチぶるに会いに行ったらもういなかった・・・そこには、太ったブルドックが、328000円の値段をつけていた。あの白い子は、どうしたんだろう。誰かに買われたのかなあ。