Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

親孝行

marimatsuno2007-11-27

宅急便を出してから母を迎えに行き毎月のこと、お不動さんに行く。疲れてたから行きたくなかったけど道中の紅葉は、美しかった。

そしていつものように函館市場でいっぱいおすしを食べた。つぶ貝が、とてもおいしかった。
ソフトクリームまで食べてから母を店に送り、ついでにシャンプーしてもらってから、箱を積んでノーリツの搬出に向かう。その前に画材や(マット)とジョーシン(プリンターのインク)による。
友人が待っていてくれたので搬出前の10分ほどの間に向かいの、スターバックスカプチーノ飲んだら意外とおいしかった。日本でスターバックスに入ったのは、初めて。

今回、母は、私の個展に皆勤賞。来ないでくれとか疲れるでしょうからとか言うとけんかになる。今回はけんかを避けるため何にも言わないようにしたらずっと来た。
車で送ってくれたりありがたいのだけど親が会場にいるって格好悪いって思うしなんか重い。でも母は、華やかな場所が好きでいろんな人に会えるのがうれしくて仕方ないようだ。33回も個展したけど今回が一番長く会場にいた。だんだん年取ってひどくなるのかなあ。母のためにしてるとさえ思える。母が来れなくなったらそれもさびしいのかもしれないけど本当は、遠くから見ていてほしいんだけど・・・自立できてないからいえない。自立できてないってすごく親孝行なんじゃないの?!