Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

新しい知り合い

marimatsuno2007-11-02

マリ旅行のとき私はフランスからの団体で行ってたくさんの人と大きなテーブルで食事をしてると若い黒人と二人だけで食事をしている私より少し年上くらいの日本人と思われる女性がいてびっくりした。日本人は、他にまったく会わなかったし、二人の関係が奇妙に見えた。聞いてみるとガイドだった。一人のツアーの一人のガイド!彼女は、英語ができるので英語のガイドを雇ったらしい。大阪の人だったので帰ってからしばらくして会った。今日は、2回目。
北野坂の個展の時、旅行中なのでせめてノーリツの展覧会だけでもといってくれたので私も出て行っていっしょに食事をしたりおしゃべりをした。
彼女は、本を調べてベジタブルレストランの名前を言ったので、神戸なら中華だけどって思ったけど行ってみた。
「Modernark Pharm cafe」でオーガニックな食材をふんだんに使うベジタリアンランチ(1200円)を食べた。彼女が2年前の本で調べてきた4軒のうち3軒は、すでに店を閉めていた。
オニオンスープの後写真のランチ。

レンコンの入ったサラダ、サツマイモ、揚げだし豆腐、金ビラごぼう、に玄米ご飯。
その後絵を見に行ってから元町の自然食品の店に行った!
いろいろ健康によいものよい素材を売っていたが、野菜でもやはり2倍以上は、高い。
彼女は、体にいい物を食べてるようだ。私もなるべく保存剤とか入ってないものを買うようにしてるけど徹底はしてない。
かってかえったクッキーは、とてもおいしそうに見えたけどクッキーの味ではなくてパンだった。でもある意味おいしい。私は冷蔵庫のパリ土産のカマンベールチーズをすぐにその後、口に放り込んでしまった。ウン、おいしい。
 

明日は、同窓会でお泊りだ。おでんとハンバークをたくさん作っておいて出かけよう。