Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

足の踏み場がないアトリエ

marimatsuno2007-11-29

朝、6時におきて動いてるのに食べないで9時前に内科に行った。血液検査をするからだ。しかし無情なことに先生は「体重を量りましょう」そして[ずいぶん増えましたねー」そうなのだ。私の最低だった5月半ば以来だから4キロ増えてる!当然いろんな値は、悪くなってるだろう。それでもなってないと言うのなら私は、いっぱい食べ続けるだろう!!

食べ物がおいしくてその時間を少しでも長くしたいから太るのだ。おいしいと幸せを感じる時間の問題なのだ。
それが短くてもよいようにするにはどうすればいいか。食べることしか幸せを感じないのが問題なのだ。困った・・・・

「マリの市場にて」を買ってくれた遠い親戚の人から電話があった。絵が届いたと。彼は奥様が今年2月になくなって「千の風」のCDを送ってきた人だ。まだすごく落ち込んだ様子だった。私は、力づける言葉も見つからず、彼のとてもいい声に聞きほれてしまった。彼の悲しみを慰める力はない。

夕方さっちゃんが、店に来てくれたので買ってくださった絵を持っていった。お母様といっしょに来られて髪をきれいにしていたが、お母様が、私を見て「なつかしい」といってくれたのに感動した。